whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

鉄チン・・

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

てっ-ちん【鉄チン】

自動車に標準装備されるスチールホイールの俗称。

 

ドレスアップは脚元から・・

よく聞く言葉ですが、最近の僕はドレスダウン的に鉄チンに萌え萌えです。

 

僕はリムの深いホイールが好きなのですが、最近はオフセットがプラス方向でアルミはリム造形のないホイールが主流。

ところが鉄チンは構造的にリム構造が存在します。

 

眺めていると意外と複雑な造形なので、機能美を感じています。

クロームのナットと赤がワンポイントのセンターキャップでココはドレスアップ・・

 

何ともチープだけど、僕の中ではどストライク。

良いと思います。

 

 

 

 

鉄チン・・

 

 

下手なアルミより高強度で軽量。

ガリ傷程度の補修ならタッチペンでいいでしょ的なお気軽感が、今の僕には向いています。

 

ただ、今日フロントホイールのリムに変形を発見。

軽妙な歪みですが、先日狭いコインパにクルマを入れる際にフラップのボディに当ててしまい、

ソレが原因と考えられます。

 

微速での接触だったのですが、アタリ所が悪かった感じですかね。

高強度のソレも死角はあると言うこと。気をつけないといけませんね・・

 

コレがアルミだと修理費用や、はたして治るのか?と気をもむところですが、

鉄チンは軽妙なら叩いて直せるし、何より市場に探せば安価で程度の良い中古がかなり流通しているので

交換してしまうのもアリかと・・

 

 

どこまでもお気楽な鉄チンです。

 

 

 

 

 

MZD 40-150mm F2.8 PRO+OM-D E-M1