whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

45mm F2.8 DG DN・・牧志03

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

牧志公設市場の記憶と言えば、生の豚肉を無造作にショーケースの上に積み重ねて

置いている。ソレがありました。

 

生肉は冷蔵ショーケースの中にあるのが当たり前。僕の中の常識はソレでしたが、

牧志では違っていました。

 

生肉を開放展示も驚きでしたが、ワンカットの量も当時の僕には規格外。

 

移転した仮設市場でも、ソレは継承されていました。

 

 

 

 

 

 

45mm F2.8 DG DN・・牧志03

 

 

 

 

 

 

関東圏の人には、ちょっと驚きでしょ?

 

 

 

 

 

 

45mm F2.8 DG DN・・牧志03

 

 

 

 

 

 

三枚肉や肩ロースまで、ドンと並べられていて・・

 

実に旨そうなこの塊を買っていったら、さぞ楽しいだろうなぁと思いましたが、

さすがに食べきれないです。

 

 

 

 

 

 

45mm F2.8 DG DN・・牧志03

 

 

 

 

 

 

ソコで目についたのが、コレ。

 

塩豚・・

 

生の三枚肉を塩蔵した、その昔冷蔵庫がなかった頃の貯蔵方法。

 

コレを塩抜きして、更に煮たり焼いたりして食すのらしいのですが、

塩抜き過程をパスしたパック品があるよと勧められて、ソレを買ってきました。

 

ベーコンと同じ感覚でオケということで、フライパンで軽く炙って頂きましたが、

ちょっと濃い目の塩味に、ビールが進む進む。

 

沖縄の豚食文化、奥が深いと思われ・・

 

 

 

さて連日酷暑の那覇でしたが、深夜から雷鳴が響き始め、今日はほぼ終日雷雨でした。

夕方日差しがありましたが、今はまた雷雨。

 

雷雨が長時間続く。コレも関東の人間にとっては、稀な体験です。

 

 

 

 

 

 

45mm F2.8 DG DN・・牧志03

 

 

 

 

 

SIGMA 45mm F2.8 DG DN + 7M3