whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

りんごのキャラメル煮・・・

 

 

いただきもののりんごが残っていたので、キャラメル煮にしてみました。

 

りんご・・・3個

砂糖・・・・120g

 

材料はコレだけ。

 

りんごは芯を抜いて、皮付きのまま12等分。

鍋に砂糖を入れて加熱。クツクツと溶けていくんですねぇ、デザート系はほとんど作らないので新鮮な感覚・・・

今回は三温糖を使ったので、溶けた時点でキレイな飴色。ここにりんごを投入。

りんごを入れた途端、溶けた砂糖の温度が下がって固まりはじめた。コレべっ甲飴のソレですね。

少し火を強めて、再度溶けたところでりんごにソレを絡めていくうちに、りんご自体がクタッとし始めたら、そろそろ完成。

こんな感じに仕上がりました。

 

 

 

PH

 

 

つまみ食いしてみると、しっかりと飴を含んで少し硬い食感かと思いきや、そんなことなくて甘さの加減もいい感じ・・・

 

夕食後、更に盛り付けてバターを一欠落として軽くレンチン。そしてホイップクリームを添えて食べました。

ちょっと手を加えただけで、かなり幸せ感の高いスイーツになりましたとさ・・・

 

まだ残っているので、明日はバニラアイスと合わせてみます。

 

 

 

30mm F1.4 DC DN + X-T30