whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

ハンサムカメラ・・

 

JUGEMテーマ:写真日記


旅カメラとして仲間入りしたOLYMPUS PEN E-PL3。
目論見通り小型軽量画質良しで、旅にOVFデジイチを持ち出すことは随分減りました。

ストラップやEVFに続いて、ボディーに本革製の貼り革を貼りました。この写真では見えにくくてごめんなさい。
これは主にドレスアップが目的でしたが、意外とグリップ向上にも貢献していて、一挙両得良い感じです。

レンズはSIGMAの19mmか30mmがレギュラーで、フォルム的にはなかなかのハンサムカメラに仕上がっています。

事実、これを持って歩くとロックオンされてしまう人多いです・・


f:id:orihasat:20220417023806j:plain



K-5iis+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS

EVFでのフォーカシング。これは今後ミラーレス機では主流になるんでしょうかね?

OM-DやGH3等のハイエンド系をはじめ、ニコンV2など、少し真剣に写真に取組みたい系のミラーレス機には
EVFが標準になってきています。

ミラーレスにEVF、コレ実は強力な組み合わせです。何しろセンサーで捉えたリアルな画がそこにあるわけですから、
絶対フォーカス、所謂ジャスピンでソレを切り撮ることができます。マクロ向きですかね・・
被写体と向き合いじっくりとピントリングを回す。やがて結像し広がる世界に鳥肌モノ的な事も可能かと・・

そんな体験をしてから、コレに単焦点の組み合わせて写真を撮ることが楽しくなりました。

結構いい感じのカメラシステムではありますが、僕的にはまだサブカメラの位置です。
本気モードには、OVFデジイチがまだ信頼性高いかと思われます。

まあ、この辺は適度に使い分けて行ったほうが、楽しいカメラライフを送れそうな気がするかと・・

ハンサムカメラ・・ PEN E-PL3+SIGMA 30mm F2.8 EX DN


2週間前の梅です。

この頃はまだ寒かったのに、今日は横浜23℃って・・・ 変だねこの頃。