whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

311 Two years later・・


JUGEMテーマ:写真日記


あれから二年が経ちました。

写真日記にエントリーしていますが、今日は僕が撮った写真はナシです。

その代わりに、二年前に本家で書き記した徒然にリンクしたこの写真の数々を見て頂きたいと思います。

震災直後の現地を捉えたNewyork timsの写真です。
 
かなりキツイ写真が続きますが、この光景を僕らは忘れてはいけないと感じています。

先進国と呼ばれる国の中で、これほどの津波被害を受けた国は日本だけではないでしょうか?

そしてそれによって引き起こされた原発による被曝被害・・これから迫り来る後遺症が心配です。

何より、これだけの犠牲を払っているのに、原発至上主義の国政にやや違和感を感じます。

昨年のエントリーでは、復興に関して直接何も出来ていない自分を嘆いていましたが、それから
一年経った今も、これといった実務的な貢献は出来ていません。

実は自分自身、家族を支えるだけで精一杯という、なんとも不甲斐ない状況でして・・

復興は遅々として進んでいないようですが、今日テレビの特集番組を見ていて少し嬉しい事がありました。

南三陸町。以前は志津川町と呼ばれていた街です。
そこに小さい頃から親に連れられ通っていたお蕎麦屋さんがあったのですが、あれだけの津波被害でしたから、
その後どうなったのか心配していました。

そのお店が再建して番組の中で紹介されていました。 思わずテレビに向かって叫んでしまいましたよ。

復興への貢献。一個人では大した事はできないな・・そう感じていたこの二年でしたが、
今年は、このお蕎麦屋さん「京極」にお蕎麦を食べに行こうと思います。

思い出の天ぷらそばを食べに・・

小さなちいさな復興への貢献ですけど、今の僕にはソレ位のことから始めることが良いように感じました。

ガンバレ、東北!