whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

俯瞰・・#04

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

この交差点、橋を渡る左折方面への作法が変わっている。

 

左端はバスと二輪のレーン。各方面に進行可能。専用信号あり。

一般車は右側は右折専用。中央は直進と左折。

 

右手橋側から来る道は、右折が出来ない。

 

ちょっと、難解でしょ?

 

地方の人が、クルマで都内に来ると「首都高ムリっ!」て人、結構いるけど。

地方の一般道も、独特なルール多いです。

 

 

 

 

 

俯瞰・・#04

 

 

 

 

 

さて、昨日夜熊本から新幹線利用の福岡経由で帰ってきた。

 

往路はJetStar、帰路はスカイマークと、いずれもカカクヤスクを優先。

両方共片側3席。でもJetStarは窮屈に感じ、スカイマークは少しゆとりがあって快適。

 

料金も結局のところ、Heavyタグが付くスーツケースがお供だと、似たようなもの。

 

往路:JetStar 11,500円(しっかりMAX付き) これに成田空港までNEX 4,370円 熊本空港市内までリムジンバス  780円 

計16,650円

復路;スカイマーク 13,990円(重量超過込み)福岡空港まで新幹線 5,490円(地下鉄込)横浜までのリムジンバス 590円 

計20,070円

 

LCCとMCC。3,420円の差額・・

 

これを大きいと感じるか多少の差と取るかは、ひとソレゾレかと思うけど、僕は後者。

成田のLCC用第3ターミナルは鉄道利用だと駅から遠いし、不便に感じる。

それと熊本空港から市内までのリムジンバスも窮屈で、小一時間下道のバス旅は

僕は不快に感じた。

 

前後のアクセスが、羽田も福岡も抜群に良い。特に福岡空港は改修が終わって

地下鉄から空港内各所へのアクセスが格段に良くなった。

 

その辺を鑑みると、熊本移動はスカイマークを使って福岡経由が良いかもしれない。

 

と、感じた帰路旅路・・

 

 

 

 

 

SIGMA 45mm F2.8 DG DN  + 7M3