whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

akaiwa・・・

JUGEMテーマ:写真日記
 
 
 
連休最終日の6日から福島に来ています。 自由時間が少なく、何気に拘束時間の長い仕事でやや萎えていますが・・・
でも日曜日は休みだったので、GH4のテストも兼ねて山形新幹線の赤岩駅まで撮影に出かけて来ました。
赤岩駅。
元々は奥羽本線の赤岩、板谷、峠、大沢の4駅連続スイッチバックで有名で箇所だったそうで・・
僕は山形新幹線の開業後、初めてつばさに揺られて通過した駅なのですが、何しろ「ナゼここに駅?」   みたいな谷あいの山中に位置しています。  
 
 
 

akaiwa・・・

 

 

新幹線というとコンクリートに固められた軌道を、すっ飛んでいくイメージですが、山形新幹線は違いますね。 閑散とした、そして長閑な無人駅をハイテク感を漂わせたメタリックシルバーの車体が静かに駆け抜けて行く・・

このギャップが僕的に気に入りました。

今回僕はクルマで訪ねましたが、道中はやや険しいルートです。最後の2キロ程は傾斜のキツイダートなので、 運転に自信のない方は普通列車で出かけることをお勧めします。 福島はしばらく滞在予定です。休みはこんな感じに写真を撮りに出かけたいと考えています。 あっ、GH4のテストの件は、また後ほど・・・

 

 

LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S