whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

忘年の一幕

 

我が家の今年の忘年会は、帰省中の次男の提案で「バファキン」でステーキを食べる会となった。
バファキンとは「バッファローキング鶴ヶ峰店」のことで、我が家ではそう呼んでいる。もう35年以上前から足繁く通ってきたステーキハウスだが、コロナ禍を経たあたりから味が落ちたように感じ、しばらく足が遠のいていた。

 

whgblog.com

 

今回は次男の提案で、約2年ぶりの再訪。

 

管制塔・・

 

 

ビールで喉を潤し、メキシカンサラダ、チョリソー、パーパス(じゃがいもの鉄板焼)をつまみながら、ステーキが焼き上がるのを待つ。

 

 

管制塔・・

 

 

やがて、それぞれの皿が運ばれてきた。

 

 

管制塔・・

 

 

僕はサーロイン400g。カミさんと次男はヒレを200gと400g。
久しぶりに目にするその佇まいは相変わらず圧巻。ここの肉はサシの少ない赤身肉なので、沢山食べても負荷が少ない。加熱した鉄板で供されるので、焼き加減はミディアム・レアで頼む。食べ進めるうちに火が入るから、この方が最後までいい塩梅の上がりで食べることができる。

そして肉質も味わいも、かつて評価を落とした頃とは別物だった。以前覚えた感動が、確かに戻ってきていた。

もし今回も今ひとつの味わいだったなら、さぞ落胆して帰ることになっただろう。だがそんなことはなく、舌も腹も満たされ、幸せな気分で店を後にできたのは嬉しい限りだ。

前言の ”僕は多分行かないと思う” は撤回。また機会を見て訪れたいと思う。

 

bf-king.com

 

こうして美味しいものを囲みながら一年を締めくくれたことに、ささやかな幸せを感じる年末だった。

 

 

管制塔・・

 

 

さて「whg+blog」の年内更新はコレにて終了。

今年もこの拙文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もまた、気ままに綴っていければと思います。
それでは皆さま、良いお年を。

 

 

iPhone SE2 + XF35mmF1.4R + X-T30