whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

banetsu・・

JUGEMテーマ:写真日記

いま朝の5時12分を廻ったところ。昨夜も夜更かし仕事で、4時過ぎに帰宅。
先週は新潟で27hワーク。二週続けて夜明けの空を眺めています。

さて・・

banetsu・・ PEN E-PL3+SIGMA 19mm F2.8 EX DN

 

先週の金曜日、新潟から関越で帰るのはあまりにも退屈そうだったので、未踏の地磐越ルー
トで帰ってきた。

写真は磐越西線鹿瀬駅から1キロほど会津よりに走ったところにある深戸橋りょう。
なんとも味わい深い佇まいと眺めていたら、鹿瀬駅に記念碑がありました。

「阿賀野川を渡る深戸橋りょうは、大正2年に米国で製造された橋けたを輸入・架橋したもの
で大正3年に磐越西線が開通してから約70年の間、風雪に耐え地域の発展に貢献したそうで
す。しかしピン結合方式の特殊構造の老朽化が進み、昭和58年11月20日に国内では大変珍し
い古い橋けたを川に落とし、新しい橋けたを移設架橋する落橋方式による架替工事を行いまし
た。」(masamac要約)

なるほど、現在ほど重機建設機械が発達していなかった頃に、短時間で橋の架替を行うための先人の知恵ですね。

 

 



PEN E-PL3+SIGMA 19mm F2.8 EX DN with ArtFilter Dramatictone

磐越西線は春から秋にかけて、土日祝日SLが走っていますね。
この橋を力走する姿をファインダーに納めてみたいです・・

あー眠くなってきたな・・
ちょっと寝よう。今日は天気好転晴れ間がありそうだね。夕方まで寝こかないようにしな
きゃ。梅雨の晴れ間は有効に使わないとね!

でも起きたらきっと夕方だな、タブン・・