whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

X-T2・ACROS・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

Pro2からマウントされた新しいフィルムシュミレーション「AQROS」が話題です。

 

世界最高の粒状性と賞賛されたモノクロフィルムをデジタルで再現。

 

銀塩時代の化学反応から生まれる画ではなく、デジタル時代ですから仕込みと演算の結果であるのですが、

カラーではノイズとして疎まれる粒子感を、逆手にとった表現はすばらしいです。

 

 

 

 

X-T2・Aqros・・

 

 

 

 

高感度を多用した表現が、さらにプラスに働くようです。

コレまでモノクロは撮らないできたのですが、AQROSの仕上がりを見ると

いろいろ撮りたくなってきます。

 

ところで今日の写真の主題ですが、実はコレの結実した姿。

 

夏前の除草でいちど姿を消したのですが、その後復活して最近まで花を咲かせていました。

ゴツい茎葉に対し繊細な花。

妙なバランスの不思議ちゃんでしたが、カミさんが「あっ、それアザミね・・」と

たまたま知っておりまして、名前を知ることになりました。

 

響きと容姿が合わないんですね、コレ・・

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2