JUGEMテーマ:写真日記
「フルサイズは自分に必要か?」
そもそも論の域だけど、FT/MFTのフォーマットからデジタル写真を始めた僕にとって、
いつか結論を出さなくてはいけない議題。
と言いつつ、結論を出す前に近年はFUJIFILMに傾倒し、終のフォーマットとも感じている・・
しかし、フルサイズ・ベーシック この言葉に胸騒ぎ。
「そろそろフルサイズを一度試してみたい・・」
そんな気持ちから手にした7M3。既に入手してから1年以上経ち、その恩恵は十分に受け
選択は間違っていなかったと感じている。
ダイナミックレンジ・高感度耐性・AFの追従性能。
いずれを取っても僕が手にしたカメラの中では最上位。
コレがSONYのベーシックというのだから、その先が楽しみ。
スピードの9・高画素のR3・高感度のS2 と、よく見れば隙がない。
この後に続いたニコンとキヤノンは大径新マウントへコマを進め、その事でEマウントの今後の先行きを懸念する
声が聞かれるが、ソレはどうかと思う。
確かにニコンとキヤノンからは、明るい大玉の登場がアナウンスされており、
今後市場への投入、その未知なる表現に期待が集まるが、
その前に皆懐がついていけるのか?それが疑問。
Eマウントは既に需要の多い画角レンジをカバーするレンズ郡があるし、MC11の功績でEFマウントも使える。
SIGMAとTAMRONをはじめ、各社からネイティブマウントのレンズが用意されAFも対応。
十分かと・・
デジタルの時代なので、撮影者の感性でいかようにも表現できる環境が整っている。
まずはチャンスを求めて撮りに出ること。それが大事・・
9でブレイクスルーしたSONYのAFは、特筆すべきモノ有り・・
ソレに準ずるAFを装備した7M3。優れたボディ内手ブレ補正を内包。
OLYMPUSのお家芸を脅かすその出来。そして到底追いつくことの出来ない高感度耐性。
ボディサイズは、Mk2と大して変わらないし・・
長年MFTで意地を張っていた僕だが、フルサイズのソレに敵わない所がある。
7M3を手にして得た、コレが僕の結論・・
FE 85mm F1.8 + 7M3