whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

人生のナツヤスミ・・

_IGP6391.JPG

ひさしぶりにある人から電話があった。
ある人とは、僕が1年半ほど勤めた音響機器の専門商社でお世話になった方。退社後も付き合いを
続けていて、秋のInterBeeでは毎年展示ブースを冷やかしに行くのが、僕の楽しみだった。
ところが、今年はそれが無理となりそう。

電話の内容は、5月でリストラされたという知らせだった。
なんとも、まぁ・・・・・

昨年末に意外なところで機材納品に来て再会して、「がんばろうねー」って励ましあったのに。
僕より10歳先輩、あと5年勤め上げれば任期満了。でも組織というのは実に冷淡です。
会社都合なので、しばらくは失業保険が下りるそう。以前、僕もお世話になりました。

次の仕事のことを心配していたが、僕は「今までがんばって来たんだから、この夏は人生のナツヤス
ミと思って、少しゆっくりしたら!」と言った。「人生のナツヤスミ」 僕の好きなフレーズです。

人生いい時もあれば、淀みにはまることもしばしば、そんな時はもがくほど、脚を取られて先に進めな
くなります。たまには休みも必要。

そんな僕も、じつはこの所人生のナツヤスミ中。仕事が少なくて、のんびりしている。梅雨も明けた
し、これじゃほんとに夏休みだね。あと少し、待って仕事の気配が見えてこなかったら、かなりヤバ
イ・・まあ、もう少し様子見・様子見・・・

K-5+DA18-135 F3.5-5.8 ED AL DC WR