whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

+2000

JUGEMテーマ:写真日記

_IGP6395.JPG

 

今朝テレビで紹介していたけど、「SAFE AREA CHECKER」というアプリが人気らしい。
早速ダウンロードしてみると、なるほど、福島原発を中心に全国の観測点の放射線量や風向きが確
認できる中々の優れもの。一向に終息の気配が見受けられない事故処理。前線で職務にあたる方々
には敬意を表するが、こんなアプリや放射線対策用品が重宝される現実が今ここにあると思うと、恐
ろしく、そして残念・・

そういえば、先日何かの記事で「もし原発を段階的に縮小して全廃した場合、月額使用量が平均
的な家庭(月6,000円程度)で2,000円ほど電気料金があがるであろう」なんて書かれていた。
コレは「毎月2,000円も上がったら大変だよね? だから原発は必要だよね!」みたいな思惑が
込められていると感じてしまったは、僕だけ?

その後に、「原発を全廃した場合の GDPに関する悪影響は、それほど悲観するものではない」と
いう記事も出ていた。それは代替エネルギーの開発で、新しい事業展開と雇用が促されるためと
あった。これらを鑑みると、僕的には月2,000円の出費増で、今抱えている不安が払拭されるので
あれば、安いものかなと感じている。

だって考えてみたら、今の事後処理にいったいどれほどのお金がつぎ込まれたたんだろうか?そして今後も・・
廃炉まで5-10年はかかるだろうし、環境復元に関しては、もっと遠い道のりだ。
今回の件で大きな被害を受けた周辺住民の方々への保障や、今後懸念される広範囲での健康問題
など、上げたらキリがなさそう・・それを考えたら、原発はコストが安いとは言いがたいよね。
何しろ、後が良くない・・

日本は63年前にも原子力で痛い目に遭っている。全世界で初めて、そしてその後唯一の被爆国。
その国民がまた、平和利用そして自分たちの繁栄のために設置した原子力で被爆する結果になろう
とは、なんともいたたまれなく、情けない話だ。

原子力というのは大きな力であり、また潤沢な利権構造を生む、一見すると旨い汁だと思う。
でも、箍が外れると、人間には制御が難しい力であり、毒であるということが今回よく判った。

311を機に日本は確実にターニングポイントを迎えた。変わるべき時が来たと思う。
険しい道のりだとは思うけど、今後の日本は繁栄ばかりではなく、継承を重んじる心も必要だと思う。
そうしないと、かなり危ないよね、日本・・

今日は、なんか辛口だな・・


K-5+DA18-135 F3.5-5.8 ED AL DC WR