whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

グリーンカーテン・・

JUGEMテーマ:写真日記





711・・大震災から4ヶ月が過ぎました。月日はあっという間に過ぎて行くのですが、
現地の復興の歩みは、とてもゆっくりのようです。
復興とはやや違う話なのかもしれませんが、首都圏に住む僕が、この夏実践できる
社会貢献というと、「節電」でしょうか・・
夏の日差しを少しでも和らげることができたらと、先月15日に苗から植えたゴーヤが
たくましく成長をはじめました・・




最初は15cm程の苗。途中強風にあおられて、あわや壊滅かと思いきや、7月に
入ってから、グングン成長をはじめました。
黄色のカワイイ花をたくさん付けているのですが、これがすべて実になるわけでは
ないのですね・・そう雄花と雌花があって、つぼみがふっくらした花が雌花だそうです。
これは雄花かな・・




茂みの中を探してみると、ありました!ゴーヤのコドモ。
ゴーヤって、花の後ろ側に実がなるんですね・・




実は、この二人の位置関係は、こんなに近くでした・・




まあ、とにかく梅雨明けしてからナツ全開です。午前中から威勢のいい入道雲の
お出まし・・







お約束のお月様も、今日はこんなアングルでパチリ・・

E-3+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  and K-5+SIGMA18-50mm EX DC MACRO(4th pic)