whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

新巻と筋子・・

 

みそカレー牛乳ラーメンを堪能した僕等は、駅前に移動してアウガに向かいました。

 

 

新装・開店・・

 

ココでのお目当ては筋子。今回はガツンと来る塩味の鮭も欲しかった。

以前年末に訪ねた時は、1本モノの新巻は捌けたあとでしたが、この時は沢山ありました・・・

 

新装・開店・・

 

折角なら1本モノも魅力。でも以前釧路で買った時鮭(ときしらず)の1本モノ。捌くのも食べきるのも難儀した経験から、今回は止めておきました。

 

新装・開店・・

 

 

さて、甘塩表記の切り身はあるのですが、辛口が見当たらない。数件見て廻って、ココの「かなりしょっぱい」というポップに惹かれました。

さらに店主が語る「焼くと塩が浮くからね、」「以前しょっぱすぎて食べられないと、文句言ってきた人がいた」という講釈で決めました。

 

 

新装・開店・・

 

パウチされた半身のソレ、以前小名浜の市場でも見たことある感じでしたが、雰囲気が財布の紐を緩めることもある・・・

 

新装・開店・・

 

 

今度は、この糠ニシンを試してみたい。コレもかなり「しょっぱい」らしい・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

さて、筋子はいつものお店でたっぷり買いました。コレを食べ慣れてしまうと、スーパーに並んでいるのはちょっと・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

午後の早い時間だったので、お昼食べて眠くなる時間です。

 

 

新装・開店・・

 

 

ココまではレンタカーで移動でしたが、ホテルにチェックインしてクルマを返却。

 

 

新装・開店・・

 

 

馬門界隈は雪は舞う程度でしたが、平内から西側はかなり吹雪く感じでした。まぁ、カミさんに言わせると、前が見えているうちは大丈夫。らしいです・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

ホテルはダイワロイネット青森。

 

www.daiwaroynet.jp

 

ダイワロイネットは概ねハズすことなくていいですね。

14時チェックイン可能。今回は高層階の部屋を用意してくれたので、眺望良し。

クルマを返却して、写真に写る通りを左手から歩いて戻って来たのですが、風が強くて大変でした。ガラス一枚隔てた部屋の中は暖かく、なんと穏やかなことか。一気にふやけてしまった・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

この後、風雪が激しくなり、その雰囲気を収めたくてシャッターを相当切りましたが、中々難しい・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

こんな、ちょっと違うだろうという画で、お茶を濁すみたいな・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

 

 

GR IIIx