whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

picasa・・

JUGEMテーマ:写真日記 picasaのサービスが5月で終了になるそうです。 クラウドサービスとしては今ひとつという結果だったのでしょうか・・  
picasa 写真の管理ソフトは有償・無償多数ありますが、ローカルの写真管理ソフトとして、コレはかなり優秀でして 特にNASに保存した写真データを俯瞰的に閲覧・管理するのにとても便利です。 ローカルディスクからNAS領域まで、シームレスに管理できる写真アプリって、意外と少ないです。 Macにも標準装備の写真アプリがありますが、ローカル領域にデータをコピーしてくるので、 ディスク領域の圧迫が不満点。 その点、picasaは写真データをコピーせずサムネイル表示してくれます。 またレタッチ機能もあるのですが、それが元ネタはいじらず補正等々が出来る。コレ中々秀逸。 僕的には、もう少しブラッシュアップして、有料アプリとして販売してくれてもいいと思うんだけど・・ 残念ですが、現行の最終Verが最後となるので、dmgをDLしておきます。 あとは、MacOSのアップデートにどこまでついて行けるか・・ 次の管理ソフトの選定もしないといけませんね。 OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8