whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

Lightroom Classic カタログの統合 ・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

僕の場合・・

 

1)外回り用のMacBook Proに保存しているカタログセットフォルダを、母艦であるMac mini にコピー。

 

2)Mac miniのLightroom Classicを起動。ファイル/別のカタログから読み込むを選択。コピー保存したセットフォルダから、「.Ircat 」のファイルを選択。

 

3)別窓が開くので、すべてのフォルダを選択/新しい写真の全てをコピーを選択。コピー先をMac mini側の任意の場所に指定。

 

コレで上手く行った。

 

 

 

 

 

カタログの統合 ・・

 

 

 

 

 

カタログの統合作業。簡単そうで意外と難儀・・

 

外持ちのMacBook Proのストレージが狭小なので、418Jの外からのアクセスの容易さを

活かし、バックアップも兼ねて都度データをアップロード。帰宅後サーバー内のデータとカタログの紐付けを行えば良いかと考えていたが、そのやり方は無理な模様。

 

統合先へのカタログ読み込みと元画像データのコピーは、一筆書きの如く一発で決めないとLightroomは面倒臭いと感じた。

 

そのリカバリーをしようとすると、迷宮に入りそうになるので断念。

失敗した奈良と沖縄のファイルは、その都度別カタログで起動している。

 

時系列管理が出来ないだけで、後は問題ないのでね・・

 

 

 

 

SIGMA 45mm F2.8 DG DN  + 7M3