whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

Macな・生活 その2

JUGEMテーマ:Macintosh




Macな・生活 その2


昨年夏にPCをMac mini に変えた なんて書いていましたが、あれから半年以上が過ぎて
もうwinには戻れない僕がいます。

Mid2011 Serverを購入。このモデルにしたのはCore i7 Quadとデュアルストレージに魅力を感じたから・・
サーバーとしての使用予定はなかったし、現在も普通のMacとして使用しています。
デュアルストレージにしたのはメインをSSDにして高速化。サブを倉庫として使いたかったから・・
こうすることで、SSDの容量を小型化。コストの削減が図れます。

購入直後にシステムストレージをIntel SSD 320(SSDSA2CW120G3K5)に換装。
早速オンラインリカバリーなんぞも体験。ほぼ問題なくリカバリーは完了しましたが、iPhoto
リカバリーされなかった・・なぜだろ?

その他メモリーも2G+2GからTranscend(JM1333KSN)の4G+4Gに変更と、ハード的には
快適仕様にしています。以上の構成で、この期間中問題なく動作中。

使い心地は、もちろん快適!
起動も終了も30秒かかることは、まずないと思います。

Win7をParallelsDesktopで走らせていますが、MacとWinがほぼシームレスに動作するって
殊の外快適です。
10年ほどWin環境だったので、それなりにソフト資産アリ。それらを無駄にせず、Macの快適環境下で
使えるのはいいですよー
今のところ、CADのVectorWorks9.0やイラレの10.0.3の動作を確認。こんな古いVerがWin7で動いたことも驚きですが・・
あと、個人事業主にはかかせない会計ソフトのやよいの青色申告の最新版もちゃんと動作しています。

Macmini導入後、mini9が昇天。となれば、ノートもMacですよね。
調子に乗ってMacBook AIR 13incを買ってしまいました。
両方併せるとそれなりのお値段ですが、その昔PowerBookはもっとしていましたから・・
Macもフレンドリーになったものです。