whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

M1 Mac mini ・M.2 SSDを1TBにする・・

 

 

 

以前増設したM1 Mac miniのM.2 SSDの容量を、512GBから1TBに容量アップしました。

 

 

 

whgblog.com

 

 

前回と同じPatriot Viper の同型の1TBモデル。

 

 

 

 

既にGEN4に移行しているので旧型となるのですが、使い勝手に不満はないので実績を重視しました。安定の台湾MADE・・・

 

 

PH



 

交換作業は特筆することもなく差し替えて終了。交換前に300GBほどのデータは周囲のストレージに分散させておきました。

 

 

 

PH

 

 

 

 

さて、今回の増量の理由ですが、ソレはLightroomのカタログデータの肥大に伴う措置。この辺はそのうち別で備忘録にしたいと思います。

 

お約束のスピードテスト。512TB に比べてちょっと遅いですが、誤差の範囲かも。不満はまるで無いです。

 

 

 



 

 

そして、DriveDxでの評価。

 

 

 



 

今回在庫処分で13,500円で入手出来てラッキーでした。512GB購入時の6掛くらい。2TBも大きく値を下げてくれたら、サブストレージ環境の再構築も視野に入りますね・・・