whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

500円・当たる・・・

 

 

 

しかし、前澤さんは私財で宇宙に行き、ソコからさらに私財を投じて求める人に寄付をするなんて。すごい人ですね。

 

 

 

fromspace2021.yusakumaezawa.com

 

 

 

僕もソレにあやかろうと今日夕方応募したら、500円当選頂きました。

ハズレ無し、時期をみて終了とのこと。彼がこの寄付活動をする意義を宇宙からの動画で知りましたが、良いですね。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

募金活動の闇というのがあって、集金はするけどソレが必要な人にどれだけ渡っているかという肝心な部分って、結構有耶無耶なところがあるのです。ちゃんと真面目にやっている団体でも必要経費がそれなりに掛かるので、集めたお金の何割かは差し引かれるし、別にその経費割合は明確に基準が有るわけではないので、極端な話集めたけど配らなくてもお咎めはないのです。だから各種募金の際は、その趣旨と相手の素性はよく調べないといけません。

当初趣旨をしらず、宇宙からお金贈るってちょっと悪ふざけしてない?そう思っていたのですが、今は反省してます。

自分の財産を必要とする然るべき相手に直に渡す。僕も余裕があったらそんな事してみたいです。今から大化けしてチャンスを手にしたらやりたいと思います。無理でしょうけど・・・

 

 

 

PH

 

 

 

無事帰還、お疲れさまでした。今後の話題も期待しています。