whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

K-1Mk2の使い方・GPS・・

 

K-1Mk2。GPSが内蔵されていています。

Xマウント系もGRも、その恩恵を受けるにはスマホ連携をしなくてはいけない。しかしコレが少々面倒。

やはりカメラにユニットが内蔵されているのは、有り難い。ログが残るので物忘れだけが取り柄のこの歳になると至極便利。

ただ、GPSを起動するのにメニューに入るというのが、面倒に感じていました。

 

ところが・・・

 

ペンタ部後方のココ。僕はGPSのアンテナと思っていた場所。

 

 

 

 

もしかしてコレ、ボタンかなと思い押してみたら、何とその通りででGPSが起動した。ナントじゃない、ハヨ気づけ・・・

また思い込みで遠回りをしていました。マニュアルには記載されている事項。読んでないおマイさんが仕方無い。

メニューから設定するのは「移動経路を記録する」(GPSログ)というアクション。これは指定した時間と間隔で、移動経路を記録してくれるジオタグ機能。

要はGPSはペンタ部のボタンで起動する。するとGPSの位置データはメタデータにスタンプされ、撮影地の位置情報として利用可能。移動経路は別データーで保存され、利用には該当アプリが必要。その様な感じ・・・

Lightroom CC のマップで位置が表示されるので、僕はコレで満足。

 

Lightroom CC のマップを眺めると、撮影地が表示されて自ずと経路も判るので、プライベートレベルなら良いと思います。

ストビューでも確認しましたが、精度はかなり良いです。前出のスマホ連携、Xマウント系は位置のまとめ方が雑な感じなことが多いので、コチラは好印象です・・・

 

先日の石巻散歩の撮影ログです。

 

 

 

今回はそんな備忘録・・・