whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

サラバ・実家・・

 

 

本日、実家を売却しました・・・

正確には売却してリースバック契約を締結。

リースバックとは、不動産を売却してその後賃貸契約を結び、そのまま住み続けることができる仕組み。

父の認知症と向き合い1年と少し経過して、両親には終活に向き合ってもらうという観点で、この方法を選択しました。

両親にはいくばくかの資産はありましたが、今後急速に出費が嵩む懸念が有りました。何より不動産を流動資産に変えて、自分たちで使い切ってもらいたい。僕の導いた結論です。

まぁ、母は最後まで「なんで今まで住んでいた家に、家賃を払わなくてはいけないんだ!」とゴネていましたけどね・・・

ココまで来るのに1年を要して、認知症の父より、数倍面倒な母とのやりとりで僕はかなり疲弊しましたが、今日は色々と一区切りの1日となりました。

ありがとう父母。そしてお疲れ様自分・・・

 

 

リースバックは賛否両論ありますが、不動産処理において落とし所として実に有効な仕組みだと思います。特に不動産のある後期高齢者ほど利点が多いと僕は思います。

今回の契約に当たり何社かとやり取りしましたが、全てにおいて余裕のある対応をしてもらったココと、契約をしました。

 

 

www.fundex.co.jp

 

 

今日はその様な訳で、サンシャイン60まで出掛けてきました。

ココの水族館は素敵ですよね。今日は立ち寄らず帰ってきましたが、写真は5年前に訪ねた時のモノです。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

さて、本日を持って両親が50年守ってきた実家は、我が家のモノではなくなりました。

実に感慨深いですが、サラバ・実家。そして両親との最終章の始まりです・・・