whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

国税庁からのメール・・

 

 

数日前から国税庁からメールが届いています。

同じ内容で、今朝で3通目・・・

 

 

 

迷惑メールというか、詐欺につながる可能性のあるメールですね。「お支払へ?」という謎表記から大陸方面発のものと推察できます。続くURLをクリックすると面倒なことになっていくのでしょう。

この手のメールはクレジットカード各社・アマゾン・楽天と毎日のように届くのですが、ついに国税庁か!と、笑ってしまいました。向こうも必死ですね・・

 

いずれも文章やフォントが怪しいものばかりだし、何しろ身に覚えがない。でも慌てて誘導されてしまう人も一定数いるのでしょうね。

 

国税庁からの連絡なんて限られた人だけだと思うので、それもメールで来たらまずは疑いましょう。大体国税庁からの連絡でありがたいモノなんてまずないですから・・・

 

そう言えば、スマホにショートメールも届いていたな。ここで番号晒してやるか?いや、妙な火種になるのは嫌なので止めておきます。