whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

Mac mini 2020・・#02

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

CTOでメモリを32GBに増設すると、追金でなんと6万も取られる。 なのでメモリは自分で増設することにした。当然保証は効かなくなるが、

ソレを気にするならMac miniは買わないほうがいい。コレが僕の持論。

Mac miniのコスパと有用性は、実に微妙なバランスなのだ。

 

しかし交換作業自体は、正直お勧めはしない。

 

2011midに比べたら、その工程や部品点数はかなり省力化され、容易い部類に

進化している。ただ斜めに差し込むメモリスロットが、僕的鬼門なのだ。

この差し込みが甘くて、2011midの時も一発で認識されることがなかった。 今回もソレが危惧され、注意をして作業をしたのだが、結局3回分解組み立てを行う羽目になった。

 

慣れた人にはお茶の子さいさい。コツを掴めない人は僕のようになる。

 

分解組み立て工程は、この方のサイトがとても参考になった。

 

さて、肝心のメモリは、Amazonで探した「Timetec」のコレ。 ネット上にレビューもあまりないメーカだが、仕様は満足していたしCL値も19でOK。 なにしろ、価格安し。Amazon上で107番目の人柱になってみる。

 

不安な人は、Crucial一択かと。ちなみに2020(2018)の純正メモリ、チップはMicronだった。

Timetecのコレは SK hinix のチップが載っていた。中高速の演算が苦手という評価を

どこかで見たが、ゲーム用途でなければ、その性能差は黙認できる範囲と思う。

 

ソレよりメモリ消費の激しいMacには、広大なテーブル領域が必須。デフォの8GBでは

Lightroomでもメモリ解放要請が出ていたが、32GBではソレも無くなった。

 

すでに2週間、コロナ自粛で平時よりも自宅稼働率が高いので、実際はひと月ほどの

ランタイムは経過していると思うが、今のところノートラブルだ。

 

僕の次に人柱になっても、何も問題はないはずだ。多分ね・・

 

 

 

 

 

 

Mac mini 2020・・#02

 

 

 

 

 

 

XF35mmF1.4R + X-T30