whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

カメラ雑感・X-T30・・03

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

前回のエントリーに引き続き、dpreview に掲載されたプリプロダクション X-T30の作例から、

RAWデータをDL。Lightroomで現像してみました。

 

今回のレンズは、コレ・・

 

■XF90 F2.0 R LM WR

 

 

Taken by  Jeff Keller

original

FilmSimulation CLASSIC CHROME

 

換算137mmの単焦点望遠レンズ。

この距離の単焦点を苦手とする人も多いですが、僕は大好物。

適度な距離感を保ちつつ、被写体を美しく捉える。開放からキレた画を出すので、画角がハマれば

至極の1枚を撮れます。

 

 

 

 

Taken by  Jeff Keller

original

FilmSimulation CLASSIC CHROME

 

人を写しても良しですが、こんな無機質な被写体を捉えても結果美しい。

 

 

 

 

Taken by  Jeff Keller

original

FilmSimulation CLASSIC CHROME

 

このレンズ、クアッドリニアモーターで焦点レンズを駆動するため、AF爆速なんです。

FUJI FILMが動体・スポーツ撮影にも適とするレンズ。

 

僕もコレとT10との組み合わせで撮ったコレを見て、FUJIFILMのC-AFイケる、確信しました。

 

そこで、この写真でT30とのその辺の相性を見たかったのですが、どうでしょう?

少し、甘いかな・・

 

まぁ、この写真をどのように撮影したかは判らないので、その評価に値しないかもしれませんね・・

 

 

 

 

カメラ雑感・X-T30・・03

Taken by  Jeff Keller

original

FilmSimulation ETERNA

 

二人の姿をそっと切り撮る。このレンズの真価を発揮するワンシーンですね。

 

こんなシネマライクな画こそ、ETERNAでしょうか・・

 

dpreviewのサンプル画像。僕が持っているレンズでの作例は、この2本でした。

プリプロ機でのデータですが、自宅に居ながらにして様々感触を試せる。

コレ便利でいいですね。

 

X-T30の魅力を垣間見ることが出来て、気持ちが揺らぎます。

 

手持ちのレンズを活かすには、最適機種。

しかし、欲求のままに進むには超えなくてはならない壁が・・

 

ソレが実に、悩ましい。