whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

カメラ雑感・X-T30・・02

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

dpreviewが、プリプロダクションのX-T30のサンプル画像を上げています。

 

JPEGとRAWファイルがDL可能。

 

70枚の掲載写真の中から、僕が持っているレンズを通して撮影した写真をDL。

Lightroomで現像してみました。

 

 

 

■ XF18-55 F2.8-4 R LM OIS

 

Taken by  Jeff Keller

original

FilmSimulation ASTIA

 

18-55はT10購入時にキットレンズとして付いてきたもの。

T10との組わせでは、ピンが甘く感じ好きではなかったのですが、

昨年春に、旅カメラとしてT2と組わせたところ、印象が大きく変わりました。

 

T3でAF関係のブラッシュアップが更に進んだようなので、T30も期待が持てます。

 

 

 

 

Taken by  Jeff Keller

original

FilmSimulation CLASSIC CHROME

 

FUJIFILMの色味。僕は CLASSIC CHROME に嵌っていて、ついついコレを選んでしまいます。

彩度の落とし方が絶妙かと。

 

 

 

 

カメラ雑感・X-T30・・02

Taken by  Jeff Keller

original

FilmSimulation CLASSIC CHROME

 

T3と同じ第四世代に移行したT30。センサーも有効画素数2610の裏面照射型となり、

画質向上が期待されます。

係留ロープの編み目や、船上装備品の雑多な感じが良く解像していると感じます。

 

 

 

 

Taken by  Jeff Keller

original

FilmSimulation CLASSIC CHROME

 

オリジナルは、もう少し彩度が上がり夕景を引き立てていますが、ここも CLASSIC CHROME でクールな感じの仕上げで・・

 

一見解像を語る画ではないようですが、壁のペンキ仕上げの質感やガラスの汚れなどの描写に

思わずニヤニヤしてしまいます。

 

 

 

 

Taken by  Jeff Keller

original

FilmSimulation ETERNA

 

H1の登場とともに導入されたETERNA。動画を意識したFilmSimulation。

しかしスチールでもその質感は訴求力あり。

 

CLASSIC CHROME と方向性は似ているようでもありますが、コレを選ぶとソコにシネマライクな

表現が展開されます。

 

 

T30と18-55の相性は、T2に続き良さそうな感じ・・

 

次はXF-90に続きます。