whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

想像・判断・・

JUGEMテーマ:写真日記
 
 
 
 
先週に引き続き、首都圏は大雪に見舞われています。
前回の大雪でこっ酷い目にあった方々が多数の首都圏ですが、今日1日出歩いてきて感じたことは まだまだ懲りていない人が多いようです。
まず、前日から先週以上の荒れ模様の予想が出ていたのに、仕事を休めない企業が多いこと。
僕も今日はそんなとある会社で仕事をしてきました。 結局昼過ぎ、満足に仕事をこなせないまま撤収命令。ならば最初から休みにしておけばいいじゃない。 判断が甘い・・
そしてその帰り道、続々と目撃する首都圏ドライバーの奇行。  
 
 
 
 

想像力・判断力・・

 

 

 

 

夏タイヤで雪道を走ったらどうなるか?想像できないのですかね・・

少しの坂道で立ち往生。道を塞ぎ渋滞発生・・ 

とても迷惑。

渋滞ならまだしも、これでスリップして事故を起こしたらどうなります? その先をもっと想像しましょうよ。 そして自分の運転スキルを判断して、少しでも不安を感じたらクルマでの外出はやめましょう。 雪に不慣れな首都圏の方々はそれぐらい慎重なのがちょうどいい。

笑うしかなかったのは、駆動輪とは違うタイヤにチェーンを巻いてふらふら走るクルマ・・

こちらが万全の体制で望んでも、安易な判断で街に繰り出すドライバーがどれだけ社会悪か考えましょう。

まあ、僕的今日のトドメはそんな環境の中をスクーターで走るライダーの多いこと。 何か事情があって走っていたんでしょけど、無事に目的地に着ければそれは褒めらない武勇伝になるのかもしれませんが、 ただでさえ不安定な二輪。いつコケるかもしれないわけで・・

もしコケてそのまま滑走して反対車線に飛び出したら・・

怖いですね。

もっと想像しましょう。そして判断しましょう。 

それが自分を守り、社会の混乱を減らすことにつながります。

 

 

 

OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO 函館にて・・