僕的・撮りフェス In 室蘭・・・
2020年、仕事で室蘭に滞在していた時に撮った写真を並べていく。その3回目。
今年のフェス本編、参加者の方々の力作は、こちらからどうぞ・・・
さて、朝活から仕事に向かい、夕方17時に解放。
仕事場からの眺めです。白鳥大橋を眺めることが出来て、仕事終わりにホッとする中々の眺望。
フェスではここの屋上が、ロケ地として開放されていたかと・・・
僕は屋上に上がる機会はなかったけど、天井裏は良く覗いていました。コレでニヤリとした人は、僕と同業かかなり近しい人かもしれませんねぇ・・・
鐵街なので、鉄分多めの写真が続きます。
室蘭駅から少し歩いたところに、旧室蘭駅舎があります。ソコに静態保存されているD51 。
屋根があるとは言え、四方吹きさらしの割には、保存状態がとても良好。
シリンダー直後の第一動輪。各ロッド類や銅製配管が輝いています。
ロット各パーツにD51 の刻印。フェチな僕はこんな所も萌えてしまいます・・・
調べてみたら、この機体はクラファンで化粧直しをして、ここに越してきた模様。
旧室蘭駅舎。
1932年に現在地に建てられ、現在に至る・・・
そんな雰囲気薄くこの地にあるのですが、何気に素敵な遺産です。
D51 560号機
昭和15年11月12日苗穂工場製。昭和49年7月に廃車になるまでの延べ走行距離2,736,849km
ここを終の棲家として、いつでもいつまでも会えるといいですね・・・
3月も終わりという頃でしたが、1時間も歩いていると、寒さが身にしみる・・・
キハ40 1767
1979年6月製造。富士重工製
キハ40は廃車が着々と進んでいるようですが、コレは今も現役のようです。
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T30