whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

僕的・撮りフェス In 室蘭・・#03

 

 

 

僕的・撮りフェス In 室蘭・・・

2020年、仕事で室蘭に滞在していた時に撮った写真を並べていく。その3回目。

 

今年のフェス本編、参加者の方々の力作は、こちらからどうぞ・・・

 

tori-fes.com

 

 

 

さて、朝活から仕事に向かい、夕方17時に解放。

仕事場からの眺めです。白鳥大橋を眺めることが出来て、仕事終わりにホッとする中々の眺望。

フェスではここの屋上が、ロケ地として開放されていたかと・・・

僕は屋上に上がる機会はなかったけど、天井裏は良く覗いていました。コレでニヤリとした人は、僕と同業かかなり近しい人かもしれませんねぇ・・・

 

 

 



 

鐵街なので、鉄分多めの写真が続きます。

室蘭駅から少し歩いたところに、旧室蘭駅舎があります。ソコに静態保存されているD51 。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

屋根があるとは言え、四方吹きさらしの割には、保存状態がとても良好。

シリンダー直後の第一動輪。各ロッド類や銅製配管が輝いています。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

ロット各パーツにD51 の刻印。フェチな僕はこんな所も萌えてしまいます・・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

調べてみたら、この機体はクラファンで化粧直しをして、ここに越してきた模様。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

旧室蘭駅舎

1932年に現在地に建てられ、現在に至る・・・

そんな雰囲気薄くこの地にあるのですが、何気に素敵な遺産です。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

D51 560号機

昭和15年11月12日苗穂工場製。昭和49年7月に廃車になるまでの延べ走行距離2,736,849km

ここを終の棲家として、いつでもいつまでも会えるといいですね・・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

3月も終わりという頃でしたが、1時間も歩いていると、寒さが身にしみる・・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

キハ40 1767

1979年6月製造。富士重工製

キハ40は廃車が着々と進んでいるようですが、コレは今も現役のようです。

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T30