whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

ブエノチキンのオモイデ・・

 

 

 

2019年8月は沖縄にいたのですが、仕事の合間の話題というと食に関すること多々・・

「ブエノチキンというのがあって、人気らしいね。テレビでやっていた」その時のツレの話を聞いて、コレは食べるしかないでしょうとなり、休みの日に訪ねました。

ブエノチキンは、にんにくと酢とハーブををふんだんに使ったタレに漬け込んだ丸鶏のお腹に、にんにくを入れて丸焼きにした鶏料理。

 

 

www.buenourasoe.com

 

 

お店は浦添にあり、仮住まいの泊からは、クルマで20分ほど。ランチはブエノにビールで一人パーティと目論んでいたのですが、テレビ効果で客殺到。当日の販売は予約なしで、キャンセル品のみ。更に予約するなら1週間後と言われて、その日は予約だけして帰ってきました。

この日はアテが外れたので、ご当地スーパーのJimmy's で食材の調達。ココにもガーリックチキンなる丸焼きがあったのですが、ソコは来週に向けグッと我慢しました。

 

 

jimmys.co.jp

 

さて、1週間後。気を取り直してブエノに向かいます。仮住まいからカーシェアのあるパーキングまでの道すがらにある、沖縄らしい家屋。

 

 

管制塔・・

 

 

 

店舗や周辺の写真は撮っていませんでした。ブエナチキンの店舗には駐車場がなく、離れたところにある時間貸しの駐車場も台数が限られていたので、気忙しかった記憶が・・

今は、駐車場確保した模様。

 

さぁ、御開帳です。

紙袋からの・・・

 

 

管制塔・・

 

 

アルミ箔包・・・

ちょっと小さく見えますが、丸鶏一羽をオーダー。

 

 

管制塔・・

 

 

更にカットしてもらいました。

 

 

管制塔・・

 

 

 

この後は脂まみれとなったので、写真はナシ。

にんにくの推し感強めですが、アッサリとした食味。次々とカットされた部位を頬張っていくのですが、途中で猛烈な満腹感で満たされてしまい、半分ほど残してしまいました。ランチでひとり一羽は多かった・・・

 

たらふく食べて酔も廻り、いつの間にやら睡魔に襲われ気がついたら夕方でした。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

腹ごなしも兼ねて、カメラ片手に近所を散歩。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

仮住まいの泊は、空きが無くて何とか抑えた物件でしたが、徒歩で海に出れてこんなサンセットも見れるなんて、思いの外いい場所でした。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

さて、残ってしまったチキンですが、ボチボチ撤収という時期でしたので、リメイクしつつ頑張って食べました。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

胸肉周辺は出汁にミックスビーンズと合わせて、何となく南米料理っぽい感じを出しつつ汁物に。味付けはかんたんに塩味で済ませちゃいましたけどね・・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

ブエノチキンは県外発送もしてくれるので、興味の有る方は取り寄せて見てはいかがでしょう。ただ、現在繁忙期のようで手元に来るのは随分先のようです。

ぜひ、現地でコレを頬張りオリオンで流し込む。そんな楽しみ方をして下さい・・・

 

 

A036  + 7M3