whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

Drive de Corona ・・#07

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

5月5日

この日はノープランなドライブではなくて、ここを訪ねて見たかった。

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

さて、ここは何処?

 

 

 

管制塔・・

セタカムイ岩

 

 

豊浜トンネル岩盤崩落事故。

 

1996年2月10日。最大高さ70m・最大幅50m・最大厚さ13m、圧倒される規模の巨岩が崩落。

トンネル巻き出し部の天井を突き破って、中を走行中の路線バスと乗用車を押し潰し、犠牲者20人を出した痛ましい事故。困難を極めた1週間に渡る救出劇の様子は、連日刻々と報道され今でも朧気ながら記憶の片隅に残っている。

 

ここはその現場にほど近い場所。現在周辺は防災祈念公園として整備され、慰霊碑が建てられている。注意しなければその先を目指して通過してしまうだろう。四半世紀が過ぎよう今では何事も無かったような穏やかな場所だ。ただセタカムイ岩のその姿はあの時と変わっていない。朧気な記憶と現実がシンクロした瞬間・・

 

インフラ設備は堅牢に造られ自然災害に屈しないと信じていたが、前年の阪神淡路大震災そしてこの崩落事故と続けざまの大惨事に、ソレまでの当たり前が崩れ去った事実に強い衝撃を受けた記憶がある。

 

自然は人の想像を遥かに超える力で、全てをリセットしてしまう。敵いっこないのさ・・

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T30