whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

断水・・

JUGEMテーマ:写真日記 「シャワーのお湯が出ないんだけど!」 「えっ・」 昨夜、keiの慌てる声で断水に気づいた。 情報収集をすると地域断水ではなく、我が家周辺の設備障害の模様。 管理会社に電話するも、既にご近所からの電話殺到か繋がらず・・ すぐの復旧は望み薄。お預けのkeiもかわいそうだし、僕ら夫婦もシャワーまだだった・・ ならば、風呂入りに行くかと、バイト中のkouの帰宅を待って、近所の日帰り温泉に出かけることに。 僕は既にビールを楽しんだあとだったので、ドライバーはkouにお任せと言うことで・・  
断水・・ ご近所さんで混んでいるかと思いきや、夜も遅かったので、空いていた。 広い湯船にゆっくり浸かり、いい気分。 となると、風呂あがりにシュワシュワしたものが欲しくなるわけで、 座敷で家族が集合するまで、冷たい生をゴクリ。 kou は不満気だったが、次はキミが呑んでいいから、また今度ね。 風呂あがりの涼みに、各自好きなモノを頼んで、久しぶりに揃いの団欒を楽しんで 夜半すぎに帰宅。 水道はやはり復旧しておらず、トイレの水をエアコンのドレン水で確保して 洗面用の水はストックしてあった水から用意。 こんなところで、にわか防災意識を感じつつ、床についた。 今朝、蛇口をひねると水が出た。 昨夜のうちに復旧作業完了したんですね。ご苦労さまです。 しかし、普段いかにそれが当たり前の生活をしているかと 感じる昨夜の出来事でした。 ある意味平和ボケには気をつけて、普段からの備えが必要ですね。 OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8