whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

NICOLA・・

JUGEMテーマ:写真日記

  




今日もランチネタ・・
東京環状沿い、横田ベースを眺めるレストラン「NICOLA」
毎朝この前を通って通勤していると、このお店の看板が妙に気になる。
恰幅のいいいかにもイタリアンと言った感じのお父さんがニッコリ微笑むソレ・・
きっとあなたが店主で、ニコラは名前でしょ?
まあそのままズバリで、ニコラ・ザペッティさんが戦後本場仕込みのピザを
この地にもたらし、日本のピザの元祖とも言われているそうです。
ここのピザはベースに自由にトッピングを選べるのが楽しいところ、
ただ普段お店が用意したメニューピザしか食べていない僕には、そのチョイスが難しかった。
今日は食通のツレのオススメで、9インチのベースに、アンチョビとオリーブとルッコラを
トッピング。これが大正解でした。
ここのピザはチーズがゴーダ。やや塩気が効いているので、それにアンチョビと塩辛くなりす
ぎかと思いきや、ルッコラがそれをうまくバランス取ってくれて、ペロリと完食。
約1,800円少々というお値段。仕事中のランチとしては、やや高額だが、
デリバリーのピザと比べたら、コスパは高し!
でも、毎日こんな素敵なランチを食べていたら、2週間後が怖いね・・

店内はとても落ち着いた雰囲気なので、デートに使ったらいいかも。
今日はオッサン3人だったので、そんな色気もなかったけど・・

「NICOLA」
〒197-0011 東京都福生市福生2402
Tel.042-551-0707 Fax.042-551-0728
URL. http://www.pizza-nicola.com