whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

レンズ・サブスク・・

 

8月1日からひと月、サブスクサービスを利用してEマウントのレンズをレンタルしています。

現在EFレンズで撮影を楽しんでいますが、1本ネイティブなレンズも欲しい。その選定オーディション。でもSONYのレンズは借りていないのです。

先日まで手元にあったのは、コレ・・・

 

35mm DG DN

 

 

PH

GR3x・・・

 

45mmを始祖に拡充展開されたiシリーズのひとつ。

 

www.sigma-global.com

 

同じデザイン言語とビルドクオリティで、手にしたくなるレンズ。

 

アルミ削り出しの鏡筒。そしてフードまで同じ素材と工程での仕上げ。レタリングの控えめな表情がいい感じ。

7CM2とのサイズバランスも、適度な主張が僕はしっくり来ると感じました。ピントリングとフードの距離感が45mmほどタイトではなくて、操作性も良いです。

 

 

PH

GR3x・・・

 

僕は50mm界隈の画角が好きなんです。寄っても引いても良い距離感。35mmは僕的には広めの画角となるのですが、ファインダーではそれ程の差は感じなかった。撮れた画を見れば確実に広いのですが・・・

鈍感ですね。

 

 

PH

 

 

少し広めに切り撮って、あとはトリミングでなんとか・・・

ソレが出来るので、扱いやすい画角。

 

 

PH

 

 

45mmとは光学系の思想が少し違うかな。シグマらしい開放からキレのある描写が好印象。

開放、寄って更にトリミングしましたが、ピントを見る限りボディとのコミュニケーションも良さげです・・・

 

 

PH

 

 

市場でも人気があるのか、SIGMAの事情なのか良く判りませんが、現在新品の購入は難儀しそうです。

 

 

PH

 

 

さて、今手元には45mmが届いています。

7M3で使ったときに、滲んだ描写が邪魔に感じることもあったのですが、高画素の7CM2との合わせでどんな画が出るか楽しみ。

今週ゆっくり向き合って、あと2本くらい違うレンズを試してみたい、その様に考えています・・・

 

 

35mmF2 DG DN +7CM2