whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

クセになる・・

 

 

6月30日の昼ごはん。

小名浜に居た僕らは、ここでチャーシューワンタンメンを注文。

 

 

PH

 

 

見るからに濃い口な、褐色のスープ・・・

常連さんとオモワれる客人が、「ちょっと味薄くして」と注文していたのが、この後判りました。

 

 

PH

 

 

そのスープひとくちすすると、成る程ガツンと濃い口醤油のしょっぱさが、舌を刺激してきます。

 

 

PH

 

 

でもね、決して塩辛い訳ではありません。

一面を覆っていたチャーシュの影から、プルンとしたワンタンが出てくる頃には、このしょっぱさの虜になり、写真なんか撮っていられなくなりました。

一気に完食・・・

 

 

PH

 

 

「味世屋食堂」

小名浜の老舗であり、今や全国区の有名店。

カウンターの奥で、メディア対応いつでも可的に、髪も化粧もバッチリキメた女将が、調理を切り盛りしていました・・・

 

 

PH

 

 

なんども言いますが、決して塩辛くはないです。この加減が東北の食文化のひとつであると、僕は認識しています。

まだの方は、ぜひ一度お召し上がりください。多分クセになると、思います・・・

 

 

GR IIIx