whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

5月4日・石巻にて・・#07

 

5月の出来事ですが、気にせずのんびり綴って行きます・・・

 

さて、旧北上川の河原では他にもイベントが催されて賑やかでした。僕等はソレをあとにして駐車場に戻ることにしました。

 

 

管制塔・・

 

 

河原に続くこの通り。この辺も津波の被害があったであろうと思うのですが、意外と古い建物が残っていて、ソコで色々と試みが行われている模様。ちょっと寂しげでしたけどね・・・

 

 

管制塔・・

 

 

隙間から見えた、ちょっと歴史を感じる建物・・・

 

 

管制塔・・

 

 

その相対した面がコチラ。「旧観慶丸商店」

 

 

管制塔・・

 

 

1930年石巻初の百貨店として開店した、モダンな洋館。現在は石巻市に寄贈されイベントスペースとして活用されている模様。

 

kankeimaru.jp

 

しかし、311をよく耐えてくれました。

その時のこと、佐武と市に尋ねてみたんですけどね・・・

 

 

管制塔・・

 

 

 

続きます・・・

 

 

smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR+K-1Mk2