whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

HACKSAW RIDGE ・・

 

 

 

2019年8月。

終戦74年目を沖縄で迎えることになった僕は、海外目線で沖縄戦を捉えた物語はないかとネットを検索していました。そして見つけのがコレ・・・

HACKSAW RIDGE

 

hacksawridge.jp

 

戦争映画でありながら「殺す」ではなく「救う」その目線から史実を元に描かれた作品。2017年メル・ギブソン監督作品。

Netflixでソレを見てから、その後の激戦地を訪ねて見ました。

HACKSAW RIDGEとは、激戦地となった前田高地の形状から名付けられたもので、「弓鋸尾根」を意味します。

 

さて、場所はこちらになります。

 

 

www.google.com


 

 

浦添城跡と言った方が判りやすいですね。僕はレンタカーで向かい、浦添城址駐車場に止めて散策しました。

 

着いて早々駐車場横の茂みで、蝶々撮影に没頭。早速脱線・・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

ここは王宮が首里城に移される以前の13−15世紀の200年間、琉球国中山の歴史の舞台となった城跡。

 

 

管制塔・・

 

 

散策しながら、その面影を辿って見るもの良いかと思われますが、首里城ほど整備されていません。

 

 

管制塔・・

 

 

まぁ、その放置感がいい感じだったりもします・・・

 

 

管制塔・・

 

 

そして、ココが HACKSAW RIDGE ・・・

 

 

管制塔・・

 

 

トンボが飛んでいました。

映画のソレとは正直乖離が大きすぎて、脳内修正が必要でした。ただ大して広くはないこの空間で。その事実があったことは確かです・・・

 

 

管制塔・・

 

 

平時の今は、穏やか美しい光景ですが、右手には普天間基地が見えています。そんな位置距離感・・・

 

 

管制塔・・

 

 

さらに奥に進み・・・

 

 

管制塔・・

 

 

暗がりの茂みを抜けた先に、急で狭い階段が現れます。

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

その先には、慰霊碑がありました。

 

 

管制塔・・

 

 

900名の方の名前が刻まれているそうです。

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

洞穴がいくつかありました。ココも闘いの場となったんでしょうね・・・

 

 

管制塔・・

 

 

ディーグ・ガマ

鍾乳洞が陥没してできた御嶽(うたぎ)御嶽とは、琉球神道における祭祀などを行う施設なのだとか・・・

 

 

管制塔・・

 

 

首里城から延伸されたゆいレールの軌道が望めます。この時はまだ開通前でしたが、今は麓に駅が出来たので、那覇中心街からコレで来ることも可能。丘の上までちょっと歩きますけどね・・・

 

 

管制塔・・

 

 

さて、城壁を眺めながら、下って行くと・・・

 

 

管制塔・・

 

 

 

 

 

管制塔・・

 

 

長い坂道の先に・・・

 

 

管制塔・・

 

 

石の回廊が現れます。

 

 

管制塔・・

 

 

石工の加工精度が、すばらしい・・・

 

 

管制塔・・

 

 

石壁の入口の先にあるのは・・・

 

 

管制塔・・

 

 

「浦添ようどれ」琉球王国の陵墓・・・

 

ja.wikipedia.org

 

 

その、西室。

 

 

管制塔・・

 

 

激戦による爆撃で、激しい損傷を受けましたが、2005年に現在の姿に復元。

 

 

管制塔・・

 

 

中を見ることは出来ませんが、公園敷地内にある「ようどれ館」で、内部の原寸復元模型が見れるそうです。

 

 

管制塔・・

 

 

 

ココでの激戦の模様は、この方が詳細にまとめています。

 

 

neverforget1945.hatenablog.com

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

今は穏やかに堂々とした風情で、来るものを迎えてくれるこの界隈ですが、かつてココが激戦地であり、尊い命の犠牲の末にこの平和があるということ。

後世を生きる我々は、ソレが無駄にならないよう肝に念じなくてはなりませんね。

 

 

A036 + 7M3