whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

ROOMY・バッテリー上がりのその後・・

 

ROOMYのバッテリーが上がったと騒いでから、あっという間にひと月以上過ぎてしまった。

 

whgblog.com

 

実はその後バッテリー交換をせず、充電を試したりしながら延命を図っていた。訳はなんてことない、バッテリー購入の原資に当て込んでいた懸賞景品のアマギフが、中々届かなかったからだ。

しかしさくらが咲き始めた頃の花冷えで、いよいよ怪しくなってきて、ついにジャンプスターターの世話になってしまった。こうなると充電のために少し遠回りをしたところで焼け石に水。

さて、どうする。そんなタイミングで待望のアマギフが届いたので、コレを購入した。

 

 「Panasonic CAOS N-M65/A4」ROOMYはこの型番。

 

 

 

僕が購入した時の価格が税込み11,656円。さらにトライアルで廃バッテリーの着払い回収サービスも付いていた。うれしい・・・

コスパ重視なら、GSユアサのコレが良い。僕も当初コレにするつもりだった。

 

 

CAOSにした訳はその評判もあるが、細かいことだが配送時の梱包が二重梱包で、重量物配送時のトラブル軽減が期待できること、廃バッテリー回収サービスへの期待。そして最終的には、頂き物のアマギフでの購入なので、価格差は気にしなくて良い。ここに帰結する。

 

 

 

 

バッテリー交換の作業は、クルマのメンテナンスに精通している人なら、簡単な作業。

しかしバッテリーは大電流を放電できる分、扱いに不備があると大きな事故に繋がる。メンテビギナーで、自分でやれば安くできる的な考えで望むなら、止めておいたほうが良い。

僕は経験もあるし工具も持っているので、自分で交換した。ただメモリー保持の目論見でジャンプスターターを繋いでおいたら、どうも短時間でオフになってしまうようで、その効果は期待できなかった。

そんな訳で各所メモリーがリセットしてしまったので、カーナビとオーディオ関係の再設定を行った。あと車両側では運転席側のパワーウインドウに設定されている自動開閉が無効になるので、これの有効化が必要。方法は一度窓の開閉操作を行った後に、窓を閉じてイグニッションオフ。再度オンにする。

また電動スライドドアも開けたままバッテリーを外すと、初回は手動で閉めることになる。オートクローザーは動作するので、スムーズには動かないドアをクローザーが反応するところまで閉めれば、次回からは電動開閉する。

この一連の再セットアップが面倒ならば、メモリーバックアップなるアイテムがあるので用意すると良いだろう。

 

 

 

CAOSは補水メンテンナンスが可能。手順リンクを貼っておく。

 

panasonic.jp

 

ところで、CAOSの副次的性能としてカーオーディオの音質向上を謳っている。

 

panasonic.jp

 

こちらは更にディープな対談。

 

online.stereosound.co.jp

 

確かに今回バッテリー交換を済ませた後、カーナビとオーディオのセットアップを済ませ音楽を聴いてみたら「なんか音がいいな」そう感じた。高域の音の響きがキレイ。まぁ測定した訳ではないので、あくまでも個人的感想。

あと、交換後エンジン音が静かになったようにも感じた。そうなる理由はあるにはある。これも新品に寄せる期待が故と思っていたが、Amazonのコメント欄に同様のことを記している人がいた。

たかがバッテリー、されどバッテリー。気になる方は更に深堀りしてみてほしい・・・

 

 



 

さて、今度のバッテリーはどれくらい持つだろうか。交換時の距離は90440 km 今回は補水などにも注意しながら使っていこうと思う。