whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

B061 X・青森旅・・#04

 

 

青森の筋子が美味しいのですよ・・・

 

PH

 

 

いろいろと銘店があるとは思うのですが、我が家ではここアウガの地下にある市場で買うソレが、定番となっています。

カミさんのお母さんが生前贔屓にしていたお店があったのですが、ソレがどこだったかよく覚えていなくて、最近はカミさんの舌を頼りに選んでいます。

 

100g 1千円の筋子。

ひと腹が大きく粒立ちが見事! こんな立派な品はうちの近所のスーパーには並ばない。

 

 

PH

 

 

ココに来たらケチらず5千円分くらいは買って帰りましょう。その方が後々幸せ・・・

 

 

PH

 

 

ソレと、舌にピリッとくる塩気がタマラナイ鮭。コレがまた秀逸。

トロ箱に並べられた切り身が僕を誘惑します。上手左側の切り身、他とは色味が濃いでしょ? コレが辛口のソレでして、皮目から上手に焼いたらご飯がいくらでも進みます。この時だけは血圧とか健康のことは忘れてください・・・

 

 

PH

 

 

「甘すぎない甘塩」って、しょっぱいということです。

 

 

PH

 

 

塩引きの鮭は通年出回っていますが、脂がのった身のソレは、やはり寒い時期が旬なのかな・・・

 

 

PH

 

 

 

市場の一角に、食事が出来る場所があります。市場飯というと海鮮系になりがちですが、僕は火を入れた一品が好みかな・・・

 

「かやぎみそ」

ほたての身を味噌味の出汁と卵でとじた、郷土料理。この日はクルマの運転が残っていたので定食にしましたが、コレを日本酒のアテにするのも有りです・・・

 

 

 

PH

iPhone SE2

 

 

冬の青森の食、最高です・・・

 

 

18-300 B061X + X-T30