whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

電停・資生館小学校前・・#01

 

 

 

札幌市電、電停資生館小学校前・・・

ここを初めて訪れたのは、今から8年前の2014年の夏。

 

 

whgblog.com

 

 

夏の札幌なんて20年ぶりくらいだったので、仕事を終えたら数日滞在したいと考えていたのですが、その頃はこんな僕でも引く手あまたの売れ行きでして、1泊2日の旅程がやっとでした・・・

 

以前エントリーの写真を、リマスター。

と言っても、jpegからのソレは、出来ることが限られていました。それ程差異なし・・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

この時は狸小路に宿を取っていて、夕飯を食べにこの方面をウロウロしていました。その時ココを通りかかって、僕の琴線に触れて印象に残る風景となりました。

路面電車を正面に捉えることもできるし、ココから右手にカーブしていく変化のある画も狙える。そして手前に横断歩道もあるので、ソコを行き交う人達も収めることが出来る。中々のよくばりロケーションかもしれません。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

現在の市電は環状化されていますが、この頃はまだ復活前でした。

こちらは北側の終点、西4丁目の電停。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

そして、こちらは南側の終点、すすきの電停。

僕が訪ねた翌年の12月に線路が敷設され、42年ぶりに環状運転が復活しました。

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

周囲の風景は大きくは変わらないけど、この終着駅としての風景は過去のものとなりました・・・

 

 

 

管制塔・・

 

 

 

さて、僕が愛してやまない電停資生館小学校前の定点観察を、数回お届けします。

どうぞ、お付き合いください。

 

 

M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO + OM-D E-M1