whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

UPS バッテリー交換・・・

 

 

数日前、寝静まった頃に kei のPC用UPSが悲鳴を上げていました。

 

寝ぼけまなこで見に行くと、ナニかエラーコードは出ているけど即座に判らない。PCが停止していることを確認して、大元のコンセント抜いて静かにしてもらいました。

 

こんな時の原因は大体バッテリーの寿命。最近交換したと記憶していたのですが、ソレ以上は深追いする前に眠気が勝ったので、また床に付きました。

 

翌朝、UPSを再起動を試みるも不動。バッテリーを取り出そうとすると中々出てこない。コレはバッテリーの寿命確定。出てこないのは中でバッテリーが膨張しているためです。

バッテリーのマイナス端子にドライバーを掛けて、テコの要領で引き出しました。

バッテリーは案の定、膨張してケースの一部が裂けていました。最後はいつもこんな感じです。

 

 

 

PH

 

 

さて、バッテリーをいつ交換したか?記録を取り忘れていたので、購入先のAmazonの履歴を見てみます。

日々の買い物は、Amazon一択に近いほど依存しているので、履歴を一元管理保存されているので助かります。

クレカの履歴はさっさと消えていくのに、Amazonの購入履歴はアカウント削除するまでずっと残るのでしょうか? 

僕は2006年12月に初めての買い物をしていました。今から15年前ですよ。ソコからの記録が延々と残っているって凄い。見たい時に見れる。助かります。

暇で暇でどうしようもなくなったら、全部見返してみようと思います。

 

 

さて、すっかり脱線してしまいましたが、履歴を調べたら2019年の4月となっていました。最近どころか、ちゃんと2年以上持ちましたね。駄目なのは僕の記憶領域・・・

そのバッテリーですが、LONGという台湾のメーカーのものを長らく使っています。

安価で安定、信頼のおけるメーカーですね。今まで同じものを10個使ってきましたが、

寿命までトラブル無し。

 

今までは、コレ。

 

 

 

 

そして今回は、ロングライフタイプのコレを買ってみました。

 

 

 

 

ゲルバッテリーで期待寿命7-10年ですか、話半分でも最短3年。結果を期待しましょう。

さて、使い終わったバッテリー。大きさも重さもレンガくらいありますが、リサイクル業者に持ち込むと買い取ってもらえます。

以前10個持ち込んで、500円くらいになった記憶が・・・

おやつ代にはなります。