whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

成田山で鰻・・

 

 

先週の火曜日。

この日はカミさんの兼ねてからの願い「成田山で鰻」のために。朝から成田に向けてROOMYを走らせていました。

少し離れた駐車場にクルマを入れてからは、カミさんのアテンドでお目当ての店を目指します。

しかし、良いのか悪いのか。見事なまでの閑散ぶり・・・

御触れは出ていますが、カミさんは既にファイザー2回打ちの最強女。僕は元々毒が強いので、カミさんの気配を感じていれば大丈夫。節度を守っての行動です。

 

 

 

新装・開店・・

 

 

 

お目当ての店に近づくと、ソコだけ大盛況の人集り。皆さん良いですね。そうです、楽しみましょう。

さて、店頭では鰻が次から次と手際よく 割かれて行きます。

グロいって? 何を言いますか、人はこの様な殺生を繰り返して生きながらえているのです。直視して目打ちされた鰻様に感謝しましょう。そして目の前に供されるのを待ちます。

 

 

 

新装・開店・・

 

 

 

串打ち下焼きが終わった蒲焼きは、蒸しの工程へ・・・

 

 

 

新装・開店・・

 

 

そして再び仕上げの焼きに戻り・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

  

新装・開店・・

 

 

 

新装・開店・・

 

 

仕上げのタレつけ。 瓶の中のタレは、所謂継ぎ足し秘伝のって奴ですかねぇ・・・

 

 

新装・開店・・

 

 

 と、鰻の仕上がりを眺めているうちに、あっという間に番号を呼ばれました。

注文とお会計の列に並び、その後やっと席に通されました。

 

 新装・開店・・

 

 

 上うな重とご対面。

 

 

新装・開店・・

 

 

味はもちろん言うこと無し。

 

 

新装・開店・・

 

 

 川豊本店。

www.unagi-kawatoyo.com

 

成田山界隈では有名な老舗。正直言うと、僕は鰻の良し悪しよく判らないです。昨年の夏、川越で食べた鰻と比べてどうか?んー 甲乙つけがたい。

 

whgblog.com

 

でも、この界隈の雰囲気とお店の活気は、とてもいい方向に作用していました。

今度は秋鰻を食しに再訪したいと、考えています。

明日は、土用の丑の日ですね。賑わうんだろうなぁ・・・

 

 

SIGMA 45mm F2.8 DG DN  + 7M3