先週の火曜日。
この日はカミさんの兼ねてからの願い「成田山で鰻」のために。朝から成田に向けてROOMYを走らせていました。
少し離れた駐車場にクルマを入れてからは、カミさんのアテンドでお目当ての店を目指します。
しかし、良いのか悪いのか。見事なまでの閑散ぶり・・・
御触れは出ていますが、カミさんは既にファイザー2回打ちの最強女。僕は元々毒が強いので、カミさんの気配を感じていれば大丈夫。節度を守っての行動です。
お目当ての店に近づくと、ソコだけ大盛況の人集り。皆さん良いですね。そうです、楽しみましょう。
さて、店頭では鰻が次から次と手際よく 割かれて行きます。
グロいって? 何を言いますか、人はこの様な殺生を繰り返して生きながらえているのです。直視して目打ちされた鰻様に感謝しましょう。そして目の前に供されるのを待ちます。
串打ち下焼きが終わった蒲焼きは、蒸しの工程へ・・・
そして再び仕上げの焼きに戻り・・・
仕上げのタレつけ。 瓶の中のタレは、所謂継ぎ足し秘伝のって奴ですかねぇ・・・
と、鰻の仕上がりを眺めているうちに、あっという間に番号を呼ばれました。
注文とお会計の列に並び、その後やっと席に通されました。
上うな重とご対面。
味はもちろん言うこと無し。
川豊本店。
成田山界隈では有名な老舗。正直言うと、僕は鰻の良し悪しよく判らないです。昨年の夏、川越で食べた鰻と比べてどうか?んー 甲乙つけがたい。
でも、この界隈の雰囲気とお店の活気は、とてもいい方向に作用していました。
今度は秋鰻を食しに再訪したいと、考えています。
明日は、土用の丑の日ですね。賑わうんだろうなぁ・・・
SIGMA 45mm F2.8 DG DN + 7M3