whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

北見行き・・#02

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

石北線車窓風景・・

 

旭川を出て程なく、立派な山容の山並みが見えて来ました。

 

 

 

北見行き・・#02

 

 

 

続いて、里山の残雪風景。

 

 

 

北見行き・・#02

 

 

 

雪解け水を集めて流れる川も、渡ります。

 

 

 

北見行き・・#02

 

 

 

そして鐵路は山間部へ・・

 

 

 

北見行き・・#02

 

 

 

鐵路のスレスレの法面には、残雪がたっぷり。

 

 

 

北見行き・・#02

 

 

 

そんな風光明媚な景色の中を、大雪1号はのんびりと進んで行きます。

ほんとコレ特急? てなくらいのんびりなのですが、大雪はリゾートエクスプレスなのかもしれない・・

 

指定席の乗客は、僕を含めて4名。贅沢なひとときかも。

 

 

 

北見行き・・#02

 

 

 

やがて山間部を抜けて、再び里山へ・・

 

 

 

北見行き・・#02

 

 

 

 

北見行き・・#02

 

 

 

留辺蘂・・

 

北海道ならではの地名。

 

 

 

北見行き・・#02

 

 

 

約3時間少々の道程を経て、北見に到着。

 

長い乗車時間でしたが、一瞬も飽きのこない道中でした。

 

北海道のとても山深い経路を辿る石北線。コロナの影響もあるのかと思いますが、

あまりにも利用者がいない・・

 

コレが北海道の鉄道事情の厳しい現実なのでしょうか?

先日もひとつ、路線が廃止となりました。

 

新幹線延伸に一縷の望みを託しているのかもしれませんが、その前に路線縮小が先行してしまうと、

鉄道事業者としての存在意義が問われてしまうかと思います・・

 

広大な北海道の鉄道事業を存続させる。コレには鉄道事業の再国営化、または何らかの公営事業とする

施策が必要ではないかと、ほろ酔い気分の中で勝手な私見に思いを巡らせる旅でした。

 

 

 

 

北見行き・・#02

 

 

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T30