whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

立山へ・・#07

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

「永遠に終わらない、砂防工事」

 そんな見出しにピンときて読み進めた、ある記事。

 

立山町千寿ケ原から、立山カルデラの入り口にあたる水谷までの18キロを結ぶ

砂防工事専用軌道があるのだとか・・

 

ソレはナローゲージの軌道で途中38カ所ものスイッチバックと18の橋梁、12のトンネル

を経てそこへ到達する。所要時間は1時間45分。

 

この専用軌道を走るトロッコ列車に乗って、砂防工事について学ぶ体験学習があると読んで、

ぜひ参加してみたいとその時思った。

 

ところが、そんなことすっかり忘れていて、実は立山駅がその玄関口だった。

 

なんだ、おいおい、心の準備なく来てしまったじゃん・・

 

 

 

 

 

 

 

立山へ・・#07

 

 

 

 

 

 

深冬が始まった今、体験学習は無理なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

立山へ・・#07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立山へ・・#07

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ帰りますか・・

 

 

 

 

 

 

立山へ・・#07

 

 

 

 

 

 

 

 

A036 + 7M3