whg + blog ・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

築地・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

汐留、朝7時前。

仕事のスタートまで2時間ほどあったので、築地市場まで散歩。

 

場外で朝ごはんでもと、あの有名なラーメン「井上」を目指します。

手前の「きつねや」から漂うホルモン煮の、その濃厚な醤油の香りに

吸い寄せられそうになりましたが、我慢。

だって、ここに寄ったら、朝からソレを肴に1杯やっている先輩方の姿に

負けてしまうから・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「井上」の中華そば。

10年以上間を空けての再訪です。

シンプルな醤油味のスープが、ちょっと寒い朝の空腹に、心地よく染みます。

 

最近の濃い口指向の人には、ちょっと物足りないかも・・

これだけを食べにわざわざ遠方から繰り出す代物かというと、違うと思う。

日常に馴染んだ味。ソレです・・

 

 

 

 

 

 

 

お腹を満たした後も時間があったので、場外散歩が続きます。

外国からの観光客が多くて、街の情景とのミスマッチが、また楽しい・・

 

 

 

 

 

 

築地というと、鮪を筆頭に鮮魚というイメージですが、

場外はバラエティーに富んでいて楽しいです。

 

 

 

 

 

 

そして、パタパタとOHVのエンジンを響かせて走る、ターレーの姿がいい感じです。

 

 

 

築地・・

 

 

 

今は諸問題で豊洲への移転は延期となっていますが、

市場は遠からず、ここから去っていくのでしょう。

この古臭く歴史の詰まった情景がなくなるのは、何とも惜しいです。

 

場外はこのまま残って、更なる賑わいが期待されていますが、

やはり1体となって醸成される活気は失われてしまうと思われ。

 

そうなる前にもう一度、カメラを抱えてゆっくり散歩してみよう。

その時はアルコールもアリでね・・

 

 

 

 

iPhone 6s