whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

サバ・缶・・

JUGEMテーマ:写真日記

今夜は家でひとりメシ。

おかづ。と言うよりは、僕のお酒のアテですな・・

最近サバ缶にはまっています。それも水煮に限る。

常にひとつくらいは置いてあります。

オリーブオイルに、にんにくと鷹の爪を入れてゆっくり加熱。

アーリオ・オーリオの要領で。

香りが立ってきたら、煮汁ごとサバ缶の身を入れてほぐしながら火を通す。

味付けは岩塩のみ。少し強めに・・

ソコからパスタを併せても良し。

アンチョビに負けない風味に仕上がります。

今日は冷蔵庫にあったセロリを1本投入。

手間かけず、何となくイタリアンな逸品の完成です。

 

サバ・缶・・

ビールにもワインにも合います。

バゲットがあれば、このスープを付けながら食すと、かなり幸せです。

シメにお皿にごはんを盛って混ぜて食べても旨いです。

ナンプラーをたらすとアジアンテイストに変身。

今夜はソレでごちそうさんでした (^^)

ぜひ、お試しアレ。

MZD 40-150mm F2.8 PRO+OM-D E-M1