whg+blog・・

歳取ると、ひとり言増えるよね・・

Mangia Pesce・・

JUGEMテーマ:写真日記

今日は夏の元気なご挨拶ということで、朝から千駄ヶ谷方面に出かけてきました。
オイルギフトは持参しませんでしたが、アブラは売って来ました・・

Mangia Pesce・・
古くから続く日本の慣習。僕的には苦手な行為ではありますが、そこで話が弾み次の一手
継るなら、ソレはソレで大事な事かと・・

今日はそれだけではなく、実は半年追いかけてきた仕事がクライアントの都合で長期ペンディ
ングとなってしまったお詫びに、お昼をごちそうになる約束をしていました。

会社からほど近い明治通りに面した「トラットリア マンジャペッシェ」が、本日のランチ
ミートの会場。魚貝系が美味しいイタリアンレストラン。

本格イタリアンを食べるのは久しぶり。ランチはいずれもコースになっていて、ゴチになると
は言え、そこは客人の手前ちょっと控えめにパスタがメインのコースにしました。

写真がないのも、そんな感じの席なのでご容赦を・・

僕が頼んだパスタはブリを使ったトマトソース。ブリは火を通すと独特の香りが出ますが、
それを上手く利用した辛口のトマトソースは、アンチョビ系の魚貝ソースに負けない、個性的
な味付け。ペロリと平らげてしまいました。

メインも美味しかったのですが、僕が思わず感嘆してしまったのが、オリーブオイル。
最初に供されたバケットを、オリーブオイルに塩を振って漬けて食べるのがシンプルで美味。
サラダも味付けの主役はオリーブオイルで、塩気やビネガーの酸味はほんのり後から追いかけ
て来る程度・・

素材の味を引き立てる味付け。どこか和食に通ずる感じ。

イタリアンは日本人の味覚に合うと良く言いますが、なるほどと一人勝手にニヤニヤしてしま
いました。

仕事はお預けになりましたが、美味しい物を頂いて幸せ感一杯。

夕方帰宅すると、西の空が南国感一杯の賑やかさ。
まとわりつく湿度を含んだ南風も吹いて、夏本番もスグそこまで来てますかね・・


PEN E-PL3+SIGMA 19mm F2.8 EX DN with Lightroom 4